主婦(子は小学生高学年)のタイムスケジュール(午前中)

 こんにちは!み です。

今朝、登校班の低学年の子が遅れてきたので、班の子達は先に行かせて、その子の登校に付き添ったのですが。(←5分も歩けば、小学生の登校集団に合流できる。)

「ねー、みりんちゃんママってさー、家にいて何してんの?」
と聞かれ。

自分のママは仕事で朝から忙しいので、のんびり登校に付き合うオバサンが不思議なんだろね。

「色々やってるけど、サックス吹いたりもしてんのよ。YouTubeでも配信してるから、今度聴いてみてよ!」と答えたところ。

「うっわ。くっだらな!」

と言われてしまった。笑
おーい!!登校付き合ったのにー!!!

*****

さー!
先日はダメダメな一日を書いてしまったので、通常のピリッとモードの時のタイムスケジュールを書いてみよう。

娘が小学校に上がったら、自分の時間がたっぷりできると思い込んでたけど、
結局いろんな準備に忙殺されて、全く余裕がなかった低学年時代。

特に宿題のひらがな一文字書くのに、2時間泣き続けるとか、あの頃は本当に大変だったなぁ。だれだぁ!小学校入ったらラクになるよって大嘘ついたのは!!って本気で思ってました。

小2の終わりになって、突然コロナ禍に突入してしまったんですよね。
一斉休校のあれ!!大変だったよねぇ、毎日三食ひたすらご飯作ってたあの日々。

我が家は旦那ちゃんもリモートワークになり、さらに基礎疾患ありあり家族なので、
その後もワクチン接種までは、娘に自主休校してもらったり、放課後登校したり、感染者数が落ち着いてくると通常登校したり、学校の先生方に協力してもらいながら、どっぷりおうち生活メインで過ごしていたのです。娘を支えてくれた小学校には本当に感謝!

基本は家で、勉強運動図工音楽全部やって、子猫のビスコを迎えたり、オレオが死にかけて介護状態になり、オムツしたり強制給餌したり、猫の点眼一日12回とか笑、とにかく分けわからないくらい忙しい日々を送っていた気がします。

で、ワクチン打って、娘が休まず登校するようになって、気付いたら、もう高学年になってたー!

主婦の一日って子どもの年齢で全然変わってしまうものね。

超大変児だったうちの子は、小学5年生でようやく【お母さんべったり状態】を卒業して、私は自分の時間を取れるようになりました。


高学年は帰宅時間も遅いからね。ほぼ毎日16時くらいの帰宅。
個人的には、14時に帰ってきてほしいけど。
今の小学生ってすごく忙しいよね。もっと外で遊ばせてあげたいよなぁ。



さて、平日のタイムスケジュールでーす!!(やっとだ)


【朝6時 起床!】

と言いたいところですが、4時半に一回起こされるんだよなぁ。お猫様に。
娘産んで数年、授乳で連続4時間以上続けて眠ったことなかったけど、同じタイミングで猫に起こされ続けているんだけど!!(出産前はそんなに起こされた記憶ない)

置き餌すると、ビスコがどんどん太っちゃうので、4時半に起こされたら、お猫様3匹朝ごはん。そして、二度寝。

よく見ると2ニャン。

しかし、なんで私を起こすのよ。
旦那ちゃんや娘を起こしてくれたっていいんですが??

*****

アラームが6時に鳴る。(体感的には二度寝から五分後)

起きたら、娘を起こしてまず布団を片付ける!
いつまでも布団を出しっぱなしにしていると、オレオがオシッコしてしまうので。

我が家はベッドは置けず、しまえる(洗える)布団派です。

マットレスは、シャワーをかけて洗ってすぐ乾く、エアウィーヴを使ってるんだけど、すごくいいよ!!
お猫様に粗相されてもなんとかなるし、なによりエアウィーヴにしてから、体、腰がすっごくラクになった。腰が沈まないのがいい!!

3つ折りタイプ、厚さ9センチのエアウィーヴ。
ホテルのベッドのような寝心地で最高です!

布団をクローゼットに入れたら、
顔を洗って、保湿して、日焼け止め塗って。

日焼け止めですよー!!!!
私は、ズボラな引きこもりだけど、日焼け止めだけは絶対付けます。
世の中にいくつもの高級化粧品はあれど、老化予防のエビデンスがきっちりあって、皮膚科医が絶対に勧めるのが、日焼け止めだからです!

アンチエイジングの化粧品やサプリは信じられなくても、日焼け止めだけは信じられる。

あと、皮膚がんの予防も考えて、娘にもチビちゃんの時からずっとつけてる。

化粧水とクリーム(あと拭き取りクレンジングも!)はビオデルマを愛用。
化粧水の後に、ヘパリン類似物質配合ヘパソフトを塗っています。
ヘパソフトの保湿力すごいぞ!

日焼け止めやベースメイクは、アクセーヌを愛用。
ノンコメドジェニックで皮膚科でも勧められたもの。
日焼け止めは娘もアクセーヌです。
ブラックスポンジはアンドビー。めちゃキレイに伸ばせるよ。
夏は全身にビオレの日焼け止めを使っています!

顔を整えたら、服を着る。

服は、ワンシーズン2着しかないんですが、前日部屋干しした服を、ピンチからとってそのまま着ることが多いので笑、ほぼ毎日同じ洋服着てます!!笑
引き込もりだから、別にいいかなーって。


娘もトップスだけ一応前日からは変えているけど、ボトムスはほぼ毎日、部屋干ししてるところから取って着てる・・・。

娘は、身支度を整えたら、Z会で勉強するか、ずっと鏡の前で何かしてるか。笑

着替えたら、超特急で朝食を作っています。15分くらい。

トレイやマットに乗せると、ちゃんとしてる風になる。


だいたい、これらが起きて30分でやっていること。

【6時半】 

朝食→猫の投薬→余裕があればキッチンの片付け
娘は、ここでトイレタイム

朝のすべては、娘のトイレタイムのためにあるといっても過言ではない!


私が子どもの頃、便秘下痢を繰り返す体質だったので、娘には同じ思いをさせたくなくて、早めの朝食と野菜の摂取には気を遣っています。

でも、朝から、ガッツリ具沢山野菜スープ作ると、繊維の摂り過ぎなのか、娘はお腹がキリキリするとのことだったので、最近は、お湯を注ぐタイプの簡易スープを使ったりも。



【7時】

洗濯機を回して、ヘアメイク!

どんどん回すよ!洗濯1回目。
洗濯機はPanasonicのドラム。見た目で購入。
これに変えてから、ワイシャツの汚れ落ちとか格段によくなった。


さてさて、朝のお楽しみタイムです。メイク♪

メイクっていうかさ。
顔面お絵描きですよ。眉毛がほとんどないから、描きたい放題。笑

上がり眉も、平行眉も、元の眉がほっそいから、好きなようにできちゃうもんねー。

私の世代って、細眉が流行ったので、抜きすぎてもう生えてこない同志、きっとたくさんいるよね40代。

人気のアイブロウを使っても、毛がないところに書くと、全然色が乗らないよー!っていう同志は、その部分をティッシュで軽くこすって油分を落としてみるのを試してみてください!描けるから!


メイク大好き!
アンドビーを使うことが多いです。


アイメイクが特に好きです。本来なら、洋服の色に合わせてアイメイクの色を変えるといいんだろうけど、私の服、黒かグレーだから、気分で好きな色を!
ボトムスに合わせることもあります。
最近は、エトボスのピンク系をグラデーションでのせることが多いです。
乾燥肌なので、かならず下にクリームシャドウを塗ってから、上に少し色を乗せています。

色を乗せる場所によって、目の印象が違うから、毎朝実験。
楽しい!



リップは断然アンドビー
特にナッツブラウンがお気に入り。
下地のリップにはこれまたビオデルマ。過去使ってきたリップの中でもダントツの保湿力!
でも、ラズベリーの香りがするんよねぇ。ラズベリー嫌いなの。笑


リップをつけても、どうせすぐにマスクをつけて外に出るし、
家事が終わったら楽器を吹くから、一度落とさなくちゃいけないんだけどね。
でも、リップ塗るとメイクが完成して楽しいから、必ず塗る!


野田琺瑯の容器に収納。

髪の毛をアイロンで伸ばして、編み込みしたりして・・・
最近は、娘もヘアアレンジしてほしいみたいで、自分のをやる時間があまりない。

【7時半】
娘を登校班の集合場所まで送る(最近は来ないでと言われているけど、行く。)

ここで、登校班の低学年の子達とおしゃべり。
みんな朝からどんだけ喋りたいんだってくらい一斉に喋ってくるから、誰が何言ってんだか全然分かんないけど笑、みんなかわい~♡♡♡


集合場所から一歩道路に出ると、結構車が通るので、娘は私の存在がちょっと嫌そうだけど、絶対見守りに出ます。だって、なにかあったら、うちの子が体張って、低学年の子達を守りに行きそうなんだもん。私より背が高いし、そういう性格だし。


子ども達を見送って、なんなら喋りながら途中までついていって、戻ってきて少し庭の手入れをして。

家に戻ったら、もう8時半くらいになってる。
(旦那ちゃんがそろそろ起きてくる。)




【8時半】
この日は、キッチンの片付けしておらず。

片付け開始!(たまに、旦那ちゃんがご飯食べるけど、基本朝食食べない。)
キッチンの上も散らかっているけど、テーブルの上も文房具やらiPadやらが。




キッチンのリビング側の戸棚に、文房具を収納しているので、ここに片付けていく!
(娘がチビちゃんの時は、ほぼレゴで埋まってました。すごい量だった。)



これは、よく使うペンだけど、着彩に使うペンは多分この10倍くらいあります。


キッチンの食器は食洗器に入れていき、
テーブルの上やリビングに転がっているものを片付けたら、
次は、洗濯。





そういえば、洗剤の詰め替えしておかなきゃな。
柔軟剤の容器に洗濯洗剤を入れている。
(容器のデザインが好きで)

しまった、入れすぎた。

洗濯第一弾を干す!

洗濯物は、部屋干しなので、見た目重視で色のグラデーションで干してる。笑

花粉除けもあるけど、防犯対策(洗濯物で子どもの家を特定されることがあるんだって!)と、エアコン下で干すことで加湿効果も狙っています。

夏場は、扇風機と除湿機を使って乾燥させています。(写真奥。黒いのはデッサン用のイーゼル)

【9時15分】
掃除機じゃぁ!!
猫の毛を吸い取れ~!!!

洗濯物を干した後に、結構下に繊維くずが落ちるので、掃除機は洗濯の後です!
我が家は、お猫様3匹いるので、毎日掃除機をかけないと鼻水地獄。

大きな家ではないので、15分~20分程度で家中の掃除機、そしてトイレ掃除も完了。
トイレ掃除なんて、多分1,2分だと思う。

洗濯第2弾を干したりしつつ、お昼ご飯の下準備をしてしまいます。
12時ピッタリに、リモートワークの旦那ちゃんが「いただきまーす♪」って言いながら来るのでね…。


あらー、目標の10時を過ぎてしまった。


部屋の中が一通り整ったので、あとはお昼ギリギリまで、サックス吹いてます。
(隣の母屋に、大河の録画を見に行くことも。テレビないんでww)



テンポちょっとずつ上げていくチャレンジ。(←12キーでやれ)


前半はここまで!!
後日、後半追記しまーす。





★★★楽天ルームやっています★★★
(私のお買い物の9割がここに・・・↓)

【2つのブログランキングに参加しています↓クリックしてくれアピール。】
 





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヘパソフト 薬用 顔ローション(100g)【ヘパソフト】
価格:1738円(税込、送料別) (2023/2/22時点)