小5娘は、猫を描く。(動物愛護ポスター)

 寒くなってきましたね。

こんにちは、み です。

近っ。
寒くなると、毎年こうなるわけですが。
これでオレオの目が乾いてしまい、トラブルになるから気をつけないと。
毎日、獣医さんに出してもらった目薬をさしています。


先日、小5娘が夏休みの宿題で描いたポスターが返却されました。今年も出品されて、しばらく市の文化センターに飾ってもらいました。
ヨカタネ。


しかし8月31日のお昼前に急に描き始めたもんだから、母は焦ったよ…
モデルになったビスコが、白黒だから間に合った。
これ、サビや三毛だったら無理よ〜!

この構図に決めるまで、10枚以上、ザーッと色んな構図のラフスケッチを描いていた娘。
それが、すんごく速いの!

アンタ、伊達にお絵描きばっかりしてないねってくらいのスピードでした。



娘は、小5の4月から都内の美術予備校(ジュニアコース)に通っています。
本人の希望で、どうしても都内まで行きたいと。
なんと、学費より交通費のが高くつきます!!
(親子二人分だしね。)

うちの子、絵はかなり得意だと思って送り出したけど、在籍している他の子ども達の上手いこと上手いこと…。ビビるよ!!

特に中学生なんて、私からみると美大生だよね?ってレベルで素晴らしく上手い!

石膏像のデッサンなんぞ、アンタら本当に小中学生ですか?って感じです。

娘も数ヶ月通っただけで、かなり意味不明なことを口にするようになりました。笑

黒の鉛筆一色で描いてるのに(同じ鉛筆を濃さ違いで十数本使って描いている)、
「ナスの艶が上手く出ない。」←ナス描いてた
とか言って、ひっくり返って、床をドンドン踏み鳴らして泣いてるからね。
娘を昔マンガ風に描く母。

いやでも、それ黒一色だからね?!
ホント何言ってるのか分からない。

そんな娘を、イノシシガール と呼んでいます。ひっくり返って暴れる152㎝、迫力がすごい。

魔の2歳児から変わらないんですが、外ではやらないんで、まぁいいかなと。

本気で向き合うとしんどいんで、(というか親が介入しても何も解決しないんで)、好きなだけひっくり返ってればーと無視です、無視。

でもあれ、半分は親に甘えたいだけなんだろな。

私に余裕があれば、付き合って、「悔しいと思って泣けるのは、本気で頑張っている子だけだ!君は素晴らしい!」とか言ってあげるといいのかもしれない。

だけど、そういうのはさんざんやってきたし(偉いでしょー?)、
中途半端に励ましても「違うのっ!!」って逆ギレされて、こっちが疲弊してしまうが目に見えているので、安全だけ確保して、勝手に転がしておくのです。

暴れる子に下手に近付くのも危ないし(なにせデカいから)、私が耐えられずにキレる方が深刻だから。いや、本当に。 

子どもが小さい時の、ひたすら大きく広かった包み込むような愛情も、子どもが自分と変わらない大きさになってくると、またちょっと変化してくるというか。

物理的にも精神的にも、パワー負けしてしまう。
他のおうちはどうなんだろ。

あ、待って。
元から包み込める技量はなかった!笑

愛情はありますよ!
毎日、学校から帰ってきた娘をインターホン越しに見ると、すごく可愛いくて大好きすぎて、玄関に迎えに出るまで自分の顔がニヤけるほどには。


話は戻って、夏休みは夏期講習で忙しかったし、そんな感じで色々大変そうだったので、夏休み最終日に自由に大好きなビスコを描くのは楽しそうでした。

ただ、背景に入ったところで、完全に集中が切れて、「ビスコしか描きたくないんだよ!背景はもう興味ないし。」って言ってましたね。

そんなこんなの動物愛護ポスター、見てやってください。



フィラリア予防は12月まで必要ですよー!(※地域による)


実物。
(皆様の言いたいことは分かりますww)




ではっ!
み。




ビスコいっぱい、猫づくしのLINEスタンプはコチラです。↓

https://line.me/S/sticker/15914880










他にもいくつかあるので、ぜひ見てみてね〜♪

https://store.line.me/stickershop/author/2302858/ja













楽天ルームやっています。
(私のお買い物の9割がここに・・・↓)




【2つのブログランキングに参加しています↓クリックしてくれアピール。】

  にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ