うる星やつら2022の曲をサックスで吹いてみた!

 こんばんは!み です。

前のブログ(有料だからこっちに移ってきたw)から見てくれている方や、リアル&ネットのお友達はご存知だと思いますが、わたくし、サックスを吹きます。



椅子の上から食べていたビスコ。
(写真を撮った時には食べ終わってた…)















旦那ちゃんと一緒に、アニメうる星やつら(2022)のオープニング曲『アイウエ』を演奏して、YouTubeにのせました。

私のサックス以外、ドラム、ベース、ギター、鍵盤、すべて旦那ちゃんが一人で演奏して、編集しています。「〇〇やってみた」というやつです。

これ。↓


ショート動画はコチラ↓


ぶっとい指を無駄にパタパタさせているのが私。(←ダメなやつ。)

3日前くらいに、突然旦那ちゃんが、
「新しいうる星やつらの曲、カッコイイ・・・。よし、やろう!サックス吹いて。」
と、またも突然の無茶ぶり。

もう、オバチャンは最近の曲を耳コピするのが、大変なんでぃ。
楽譜ほすぃ~。

だけど、アルトサックスはE♭に移調して読まないといけないので、
吹きながら直接採譜した方が、結局早いんよね。
音域の確認もあるし。

と思いながら、聴いてみたら。

あー!この曲、小5娘が、毎日YouTubeで聴いてるやつじゃーん!!
ア、ア、おーえお、オエオエおー♪(本当はアエアエオ)
ってやつー!!

40歳を過ぎたあたりから、採譜もチョーテキトーになってきて、
「だいたいこんな感じでいいっしょ。」
と雰囲気で終わらせることが多くなったので、今回は娘に「そこ!半音違う!!」等、メロディのチェックをしてもらいました。

全部録音した後に、「あー、まだちょっと違うところあるんだよね。」と言われたけど、もう遅い。どこだか分からん。きっと、フルバージョンのメロディとアニメバージョンは、違うんでしょう。
そういうことにしておく。

アニメでは曲中にオタ芸(暗闇で光るライトを振り回して踊るやつ!)が出てくるので、このオタ芸もぜひやるべきだ!と旦那ちゃんに進言するも、難易度高過ぎて挫折した模様。
全パートをささっと演奏してしまう器用さなのに、オタ芸はちょっと練習する程度じゃ難しすぎて無理なんだって!
オタ芸、スゴイな・・・。

YouTubeでは、スパイファミリーのオープニング曲ミックスナッツや、YOHASOBIの夜に駆けるの演奏動画も載せているので、よかったら聴いてみてくださーい!



今は、うる星やつらのエンディング曲を耳コピ中。
そのうちYouTubeにアップします。
なんかムズカシーぞ。

ちなみに、こういった他人様の楽曲を演奏してYouTubeにアップしても、UP主に広告収入等は一切入ってきませんので、(そりゃ、そーだ。) どうぞ安心して!?聴いてください。

追記
エンディング、YouTubeにアップしました!!




それではっ!
み。



楽天ルームやっています。
(私のお買い物の9割がここに・・・↓)



ビスコいっぱい、猫づくしのLINEスタンプはコチラです。↓

https://line.me/S/sticker/15914880










他にもいくつかあるので、ぜひ見てみてね〜♪

https://store.line.me/stickershop/author/2302858/ja













楽天ルームやっています。
(私のお買い物の9割がここに・・・↓)




【2つのブログランキングに参加しています↓クリックしてくれアピール。】

  にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ