初心者でもクリスマスリースをバランスよく作る方法、試行錯誤!

 こんにちは!み です。
クリスマスが近づいてきましたね♪

毎年、ハロウィン準備で力尽きて、11月はクリスマスのことをあまり考えたくないのです(ガーデニングで忙しいし。)。


でも12月になるとガーデニングもやることがなくなってくるし、ようやくハロウィン疲れも癒えてw、脳内がクリスマスムードに。

娘が林間学校に行っている隙に大急ぎで準備した今年のハロウィン。

毎年作るピニャータ。
年に一度、思いっきりピニャータを割って、子ども達にストレス解消してもらいたい。

うちの子はもう11歳だし、もうそろそろ季節イベントを家で楽しんでくれるのもあとほんの数回だろうな。コロナ禍で飲食がなくなったので、料理をしなくてよくなったのは、かなりラクになった!

過ぎてみればお料理も楽しかったし、娘と私の大好きな人達に喜んでもらえた時間は幸せだったけどね。

でももういいかな。笑
コロナ禍前のハロウィン準備。もう無理だわww



そんで何だっけ…。
あ、クリスマスリースね!!

前回、始めてクリスマスリースを作ってみて、出来上がり直後はそれなりに可愛くできたかなぁと思ったのだけど、1週間もしないうちに、だんだん花材から水分が抜けてくるのね。
そうすると、リースがスカスカしてくる。
ドライになっていく花材の姿もまた自然の魅力なんだろうけど、やっぱりボリュームが欲しい!!

というわけで、今度はお花屋さんに行って、プロに相談しながら花材を買ってきました!


ユーカリは家の鉢植えからカットしてきたものだけど、
ヒムロスギ、コニファーブルーアイス、アカシア、エリンジウム、シルバーブルニア(多分)を購入。

プロに相談すると、ドライになりやすい花材を教えてくれるから、長持ちするリースが作れる!ブルーグレーイメージで作りたいと相談させてもらいました。

で、針金でぐるぐる巻きつけて、こんなのできたヨ!↓

大人っぽい!!
エリンジウム(青いあざみみたいなやつ)が可愛い!

シルバーブルニア?と思われる、白い実みたいなのは、近くで見るとちょっと気持ち悪いんだけど、組み合わせることですごく雰囲気が出て素敵でした。
自分ひとりだったら、絶対選んでないねー。笑

どうでしょう!リース作り初心者のわりには、雰囲気ある感じに仕上がった気がする!
(でも、ヒムロスギをもうちょっと長くカットして、2倍量使えば、もっとボリュームが出て豪華になったのになーと反省している。)

作り方は、YouTubeでいくつか方法があったのだけど、私のような初心者が簡単にバランスを取る&専用のワイヤーを持っておらず、百均のアルミワイヤーで作るのなら、下記のやり方が上手くいく気がしました。

もう一つ、別のリースを作るよー!!

こうやって、10~20センチサイズのミニスワッグをたくさん作って、小さな単位でバランスをとっておくやり方です!

もうこの瞬間から可愛くてワクワクするもんね!楽しい!!

リースの土台は25センチ。
細かい作り方は、プロの方がYouTubeに上げてくれているので、そちらを参照しました。
いくつか試してみたけど、このミニスワッグを括り付けていくスタイルが、私には一番バランスがとりやすかったです。
使った花材は、リュウカデンドロン、ビバーナムティヌス、ユーカリグニー、コニファーブルーアイス、ヒムロスギ。多分。

これを、手のひらサイズにあらかじめカットしておいて、小さな花束を作るイメージでまとめていきました。

完成したリースがこちら↓
もう飾るところがないので、妹宅に押し付けてきたー!!


でも、よく見るとやっぱりボリュームが足りないんだなぁ。
ヒムロスギを長め(20センチ)に使ったから直径は大きくなるんだけど、密度が足りない。25センチのリース台に、ヒムロスギとブルーアイスは2本ずつ使ったのだけど、3本使うべきだったー!!
これもまた来年の課題ということで。

追記:妹宅はとても日当たりのいい玄関&そしてやっぱりリースがスカスカだったために、12月25日のクリスマスまでリースがもたなかったという悲劇!!
(ちなみに、日陰の我が家のリースは年を越した1月末現在もキレイに残っています。)



妹宅のプリンちゃん。ビスコの兄弟です。

毛の硬さや、お腹の脂肪の付き方がビスコと同じ!!でも、ビスコより一回り小さい。

最後に庭で剪定したパールアカシア、ヒメサザンカエリナ、ラベンダー、オリーブ、ユーカリ、千日紅、ワイヤープランツを使って練習。
0円リースです。
部屋の中に入れておいたせいか、パールアカシアとワイヤープランツが2日でシナシナになりました・・・。
やっぱり、ユーカリが優秀。暖かい部屋の中でも、そのままの形でドライになるから、リースに向いているんだね。

千日紅も、首元でキュっとしめてあげれば(怖いわ。)花部分はキレイにドライになりました。
首ちょんぱして(怖いわ。)グルーガンでつけてもいいんだって!
茎を残すと茎だけクタンとしてしまうので要注意。

ユーカリ&ラベンダーがかなりいい香りなので、シナシナでも飾っています。

そんな感じで、リースばっかり作っていたのでした。
今は、リース作りが落ちいて、LINEスタンプ作り→またサックスで演奏動画撮ってます。
大掃除も少しずつ進めながらね。

読みたい漫画とラノベもあるし、娘の勉強も見ないといけないし、お仕事もあるし、
お猫様達といっぱい寝たいし、やりたいことがありすぎて、時間が足りないよー!!

ではっ!!早く寝よう!
み。

ビスコいっぱい、猫づくしのLINEスタンプはコチラです。↓

https://line.me/S/sticker/15914880










他にもいくつかあるので、ぜひ見てみてね〜♪

https://store.line.me/stickershop/author/2302858/ja













楽天ルームやっています。
(私のお買い物の9割がここに・・・↓)




【2つのブログランキングに参加しています↓クリックしてくれアピール。】

  にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ