大掃除、少しずつ。

 こんにちは! み です。

バスケットを持ち上げたら、バキバキ!っていう音がしたので、そっと元に戻す。


12月も後半となってしまいました。
11月のカレンダーをめくった時に、去年の年末に反省とともに書き込んだであろう、

大掃除、少しずつ。

という言葉が目に入ってきて。


床掃除や窓、ベランダなど、本当にちょこっとずつ、掃除してたんだけど…

一つ一つの掃除量が少なすぎて、全然終わる気配がないまま年末に。

やだもう。笑

それで、慌てて大掃除チェックリストを作成。


全然チェックが入らない。


昔からチェックリストを作るのが好きで、
期末中間テスト、引っ越し前後等、イベント前は1ヵ月~2週間前かけて、仕事をやっつけていくスタイル。

このチェックリストを作ったら、テレビも見ないし、漫画も読まない。

だけど、今日を入れてあと11日しかないよ!今年が。

しかも、冬休みは小5娘の冬期講習あるだよ…。美術の。

都内まで連れていって、5時間デッサン特訓だとさ。ぐへぇぇ!!
娘は自ら5時間デッサン講習を選択して、とても楽しみにしているけど(マジかー!)、私は何して待っていたらいいのか。
このコロナ禍で、5時間もカフェにいられないぞ・・・

楽器持っていって、スタジオで練習するか。
iPad持っていって、カフェでお絵描きするか。

娘のデッサン荷物が、めちゃデカいので(木製の大きなパネルが入っている)、
自分の楽器を持っていくと、電車内で本当に迷惑な二人になるんだよねぇ…。

で!!

大掃除の話。

急ピッチで頑張りだしたのですが、娘が見かねて手伝ってくれました。
もう冬休みの宿題が終わりそうで、時間に余裕があるんだって。

計算ドリル全部と漢字ドリル全部・・・って、え!?

盛大にフライングですね…。


聞けば、5年生ともなると塾で忙しくなる子が多いから、事前に冬休みの宿題をやり始めてもOKなんだって。それでもどうしても量が多くて無理な場合は、連絡帳で先生に相談すれば、減らしてもOK。

だけど、受験だ塾だっていう子は、学校の計算ドリルなんて簡単だし、漢字ドリルも無駄にならないからって、真面目に取り組んでる子のが多くて、うちの子のように、もう冬休みの宿題がほぼ終わりかけている子達が結構いるらしい。

結局、どんなに宿題が多かろうが少なかろうが、勉強する子はしっかりするし、しない子はしないんだろうなぁ。


ほいで、その娘ちゃん(前ブログから、娘をみりんと呼んでいるので、以下みりん で。)が洗面所の整理をしながら、

「はぁ!?なんでうちってこんなにモノが多いの!?!?」

と叫んでましたね。

おかしいな。私はものすごい捨て魔なんですけどね。

前のブログ(有料ブログだったので節約のために、こちらの無料ブログに移ってきました。)のタイトルが『ミニマリストになれない!!』。

ミニマリストには多分なれないけど、ミニマリストを目指して、モノを減らして、すごくすっきりシンプルに暮らすぞ!ってブログだったんだけど、タイトル通り、ミニマリストになれないままブログ終了になりました。笑


いやでも、うちに来る人達は、たいてい「この家には、モノが少ない!」って騙されて帰っていき、自宅を片付けるらしいよ。
本当は、見えないところに押し込んであるだけなんだけど…。

その見えない棚の中を、毎年全部出して、不要な物は思い切りよく処分して、棚の中を掃除しつつ整理するのが、私の中の大掃除。

各棚の下駄箱掃除みたいな感覚です。

お風呂の大掃除とか換気扇掃除は、毎月やっているから、別に年末に大慌てでやらなくてもいいのです。でも、モノの整理はどうしても、年内にやってしまいたーい!

で、昨日洗面所の引き出しから大量に出てきたモノがコレ。

ぜーんぶ手作り!布マスク。

いやこれ、どーすんの笑
みりんが小2の時に作ったやつだから、小さい小さい。
でも表はリバティ、内側はシルクで作ってあるんだよー。

今、手作り布マスクなんて性能が低すぎて、外で使えないなぁ。
感染症は、移るのも怖いけど、移すのも恐怖よ。
移した先の人が死んじゃったり、大変な後遺症を残してしまったら・・・と思うと、すごく怖いもん。

リバティプリントで作ったから、可愛くて捨てられなったやつ。
もったいないけど、大掃除に使いながら捨てていきます。

でも、マスクがないーって大騒ぎになって、大量に布マスクを作って、友達や親せきに送ってたあの時も、歴史の1ページって感じがしますね。

せめて写真に残しておこう。

それにしても、使い捨てマスクが買えない!ってなったら、即、マスクを手作りしだして、しかもデザインがどんどん凝りだしていくのが、日本人のすごいところだよねぇ。

小学校でお裁縫なんて、学校でやる意味あんのかな?とか思ってたけど、
外国で、他人の捨てたマスクを拾って使おうとしている人の衝撃映像をニュースで見た時に、この差が日本の教育の力なのか。。。って思った。
(日本の教育の全部を絶賛しているわけでは決してないけど。)

あ、そろそろ5年生の下校だ。
今日は大掃除とスペシャルセレクト給食って言ってたな。

大掃除してくるのか…。
のんびりコーヒー飲んでブログ書いてただけってバレたら怒られそうだな。
では、大掃除します!!

来年の12月下旬のカレンダーにも書き込んでおこう。

大掃除、ジャイアントステップで!!
(すごいザックリになりそー!!)


掃除中に流す音楽、今日はジョン・コルトレーンがオススメです。
体が素早く細かく正確に、かつパワフルでエキセントリックに動くでしょう。




では!
み。



楽天ルームやっています。
(私のお買い物の9割がここに・・・↓)




【2つのブログランキングに参加しています↓クリックしてくれアピール。】

  にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


ビスコいっぱい、猫づくしのLINEスタンプはコチラです。↓

https://line.me/S/sticker/15914880










他にもいくつかあるので、ぜひ見てみてね?♪

https://store.line.me/stickershop/author/2302858/ja