アルトサックスで米津玄師のチェンソーマンOP【KICK BACK】を吹いてみ・・・る直前に娘に風邪症状がぁ~!(で、慌てて吹いた。)

 こんにちは!み です。
もうずーっとずっと吹きたかった米津玄師のKICK BACK!
やっと吹けたー!

YouTubeを自分で検索してもヒットしないんだよねぇ!!

アルトサックスでは音域が少し低く、低音をサブトーンで当てるとか、右手のテーブルキーの操作だとか、かなり難易度高かったです。というか怪しいまま演奏・・・
(だからみんなテナーサックスで吹いてたのかー!)

グロウル(ガァ~って唸るような音を出す奏法)も、低音だと、かなり吹き込まないといけないので、体力がヘボヘボなオバサンにはハードルが高かった!!

ドラム、ベース、ギター、鍵盤を毎度全部ひとりで演奏する旦那ちゃんも、
今回はドラムの難易度が相当高かったそうで、苦戦してました。
このドラム、人間技じゃねぇ!とか言いながらも、なんとかやるからエライよ。
(イントロのボーカルも旦那ちゃん担当)

でも、どうしても演奏したかったんだよねぇ!!
もう転調かっこよすぎるし、歌詞もすごいし、本当に米津玄師って天才だなぁと思って。

1番は、ランドリーガラ空きでラッキーデイって歌ってるのに、

2番は、4443でハズレる炭酸水(クジ付き自販機かな?)。

4が合わない・・・幸せになれないってこと!?

幸せになりたいってずっと歌ってるのに!!

しやわせに!って〜!!モーニング娘のアレ(思い出せない曲名)と同じだぁ!

原作ファンの小5娘にさんざん解説してもらって、え・・・ええええ!救われない話(今のところ)なの!?ってなりながら聞いていました。
物語の背景とか、親の立場で聞くと辛いね。

原作漫画、私も読みたいのだけど、娘に「お母さんはグロ耐性がないから、やめた方がいい。」て止められている。

っていうか君はグロいの平気なのか、娘ちゃんよ。


旦那ちゃんがようやくドラムできたー!と言ってきた時、
私はリース作りで忙しくてね!?笑

吹きたい吹きたいって言ってるだけで、全然練習してなくて、
大慌てで採譜しました。










安定のテキトー採譜よ…ww

で、こんなもんでいーだろ(←このテキトーさにはワケがあってね!サックスで歌と同じように正確に言葉を喋ろうとすると、ダサい!ので、あえてテキトー状態で吹いているんだよ。あ、え、て、なんだよ。)

と、テキトー楽譜を作ったところで、

鼻水ダラッダラの娘が学校から帰宅。

ビスコのは鼻水じゃなくて模様。




おう・・・、ついに我が家にも来たか!?


ちょうど、その週から娘の小学校の複数クラスで学級閉鎖になっていて、
娘のクラスも毎日入れ替わりで5,6人がリモートで授業を受けていたんだよねぇ。

入れ替わりっていうのは、多分ほとんどの子が病院に行ってないんですよ。
熱もなく、軽い鼻風邪だったら、病院に行かずに休んで様子見るもんね。
というか、休んでくれるのは、かなり良心的な家庭。

娘は9月末に3回目のコロナワクチン、私と夫氏は11月末と12月頭に、それぞれオミクロンワクチンを打っているので、そこまで恐怖ではないけど、これは数日中に一家で発熱してしまうのでは…?演奏どころじゃないのでは?!

となって、

今すぐ、チェンソーマンを吹いてしまえぇぇぇ!!!

と感染に備えて、急遽録音したのでした。

つまり、練習不足。

でも多分、3日余分に練習しても、そんなにクオリティ変わらない。

(ちなみに、解熱剤・ゼリー飲料・パルスオキシメーター・医療用抗原検査キット等、備えられるものは、事前に備えているタイプです。心配性なので。)

練習不足の実力不足で不安定な演奏なんだけど、めちゃくちゃ楽しかったー!!
楽しすぎて、吹いていないイントロとか、顔がにやけちゃってヤバかった。

やっぱり、曲がいいと吹くのも本当に楽しい。

中には吹くのが泣くほど嫌な曲とかもあるんで、こういう神曲が存在することが嬉しい!!しかも、サックスで吹ける音域で作ってくれてありがとう!!米津玄師様様様。

で、娘の鼻水から4日経つけど(もちろん学校は休ませてました。ズルッズルなので。)
あまりにズルズルしてるので、このまま放置すると、副鼻腔炎とかになっちゃったら厄介だなぁと思って、さすがに病院に連れていきました。
熱も咳もないせいか、スムーズに受診できて、結果コロナは陰性。

でも、アレルギー鼻炎だけじゃなくて、軽い鼻風邪にも感染しているでしょう、とのこと。

この程度だったら、他人にも移さないと思うってお医者さんは言ってましたけど、
これだけズルズルの子がいたら周りは絶対嫌だよな~。
今はリモート授業があるし、ルール通り、治ったら行かせよう…。

というか、学校もすごいよ、咳が!!

リモートで授業受けているので、学校の様子がよく分かるのだけど、
こんなに咳ゴホゴホでも学校来るんだ!?って状態でしたね。

でも、娘曰く、
「コロナ回復後で、もう感染性のない子も、咳が何週間もずっと止まらない子が何人かいるんだよ。だから、そういう安易で差別的な考えはよくない。苦しそうだし、周りの目も気になるだろうし、きっとすごく大変なんだよ。」と諭されました。

あぁ、そうだよね。

そうじゃない子もいるだろうけど…(ピュアな心のない母)

悪いのは人じゃなくてウイルス!
早くみんな、スッキリ治りますように!!


それで、チェンソーマンのキックバックを演奏するのに、アニメのOP冒頭の絵を見て、旦那ちゃんが「シャツに黒いネクタイしよーぜ!」って言ってきたんですよ。というか、先にその衣装でレコーディングしてた。(別撮りで多重録音しています。)

見た瞬間、大分ダサいな。とは思ったんだけど、見た目を揃えるのも大事かなと思って、すごーくテキトーに黒ネクタイぶら下げて吹きました。

で、出来上がった動画をみて、娘が一言。

「くそダサい。」

…ハイ、ごめんねーーー!!


それを旦那ちゃんに伝えたら、

「ははは。まぁ、僕ら夫婦が楽しければそれでいいんですよ。」

って言い放ったんだけどさ。

私も、衣装カッコいいとは思ってないかんね?!

曲は最高にカッコいいけどね。

ショート動画です…。

あ!!!
旦那ちゃんが年内にチャンネル登録数を100人にしたいと言っているので(ささやかな目標だ)、もしご協力頂ける方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。そんなにマメにアップしないので大丈夫です。笑

ではっ!!



ビスコいっぱい、猫づくしのLINEスタンプはコチラです。↓

https://line.me/S/sticker/15914880










他にもいくつかあるので、ぜひ見てみてね〜♪

https://store.line.me/stickershop/author/2302858/ja













楽天ルームやっています。
(私のお買い物の9割がここに・・・↓)




【2つのブログランキングに参加しています↓クリックしてくれアピール。】

  にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ