近頃の小学生レッスンバッグは、ショルダータイプが主流なのか?!

 










ビスコです。
ビスコはうちの巨大白黒猫で、書いているのは【み】です。


娘(ショウガ・・・タイプミス!小5!)にショルダーレッスンバッグを作って欲しいと頼まれました。

最近は、ランドセルではなくリュックの登校がOKになったり、学校用タブレットの持ち運びで、小学生のお荷物事情が大分変化している様子。

なんでも、お友達の学校用レッスンバッグ(月曜バッグや金曜バッグと言われるアレ)は、

みんな、ショルダータイプのレッスンバッグなんだよ! と言い張る娘。


出た!みんな!!

小学生ってどうして、目に入った数名を「みんな」と言うのかね。


それで、母はついでに近所の小学生をリサーチしたところ、
あらあら、みんな とまでは言わないけれど、確かにそこそこ増えてきている・・・かもね?!
「肩掛けのレッスンバッグ」。

学校で一斉購入したタブレットのケースが、子どもによってはそろそろ破壊されるタイミングだろうから、かわりのバッグを用意した結果なのかもしれないな。


というわけで、作ったー!














ランドセルに畳んで入れやすいように、Dカンは使わず、ショルダーの長さも変えられないようにしてあります。少しでも軽くなるように、持ち手もショルダー部も、本体の生地で作りました。


大好きなリバティプリントで。
たしかチビチビキッチンさんの別注タイプで、ベッツィミニというシリーズ。

通常のベッツィを縮小したプリントで可愛い。

この別注タイプは、すぐ販売終了になってしまうのだけど、
他の柄とはかぶらない特別なハンドメイドになるので、リバティファンは、ついつい買い集めてしまうのですねー。

布の増殖に注意。















後から、肩当部分にキルティングを包んだパッドを縫い付けました。
上の黒い毛玉は、オレオ(猫)。

では、また。
み。

リバティの同じ生地はもう手に入らないのだけど、
タグのリンクでも貼ってみようかな。(貼る練習)


よし、できた。

ではっ!み。

ビスコいっぱい、猫づくしのLINEスタンプはコチラです。↓

https://line.me/S/sticker/15914880










他にもいくつかあるので、ぜひ見てみてね〜♪

https://store.line.me/stickershop/author/2302858/ja













楽天ルームやっています。
(私のお買い物の9割がここに・・・↓)




【2つのブログランキングに参加しています↓クリックしてくれアピール。】

  にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ