庭木を使ってクリスマスリースを作る。

 こんにちは。み です。

ガーデニングを始めて3年目の秋。
ずっとやってみたかった庭木を使ったリース作りに、娘とチャレンジ!












むむむむずかしー!!

YouTubeでリースの作り方をみたら、とっても簡単そうに見えたのに。

自由奔放な枝ぶりに振り回されること数十分。
娘に、
「あー、失敗しちゃったね!」
とか言われる始末・・・。

あと、下向きのスワッグを作っていた時は気付かなかったけど、千日紅の花がくたくたになっていくので、花の頭が落ちてバランスがおかしくなってしまう。

でも最後にリボンをつけて誤魔化したら、可愛く見えてきた!!


いやぁ、本当に難しい。












ハーフリースの方がバランスとりやすかったです。土台も直径10cmくらいの小さいもの。

使った枝は、上は剪定したユーカリ シネレア(銀丸葉)をメインに。
下はヒョロヒョロに育ち中のユーカリグニー(小さい葉っぱのユーカリ)

それとプラチーナローズマリーコニファー サンフレア

どれも鉢植えで育てているものです。

土台と松ぼっくりは100均で用意。
先月はもっとたくさん種類がありました。
見つけたら買っておかないとね。

















ブリキの鉢に植えてあるのが、ユーカリシネレア。(鉢が汚ねぃ)
すごく変な枝ぶりで、寄せ植えに使ったら面白いだろうなぁと思ったけど、ものすごく使いにくくて。笑

結局、鉢で単品で育てていたのを、かなりばっさり剪定して、今は割と普通の樹形です。
















玄関前の白い鉢植えは、ユーカリグニー。
これは、去年、小さなヒョロヒョロ苗を買って、あまりに枝が少ないので、剪定せずにいたら、夏の間にヒョロイまま伸びてしまったもの。
これも剪定してリースにしました。

最初から摘心して、幹を太く育てるべきだったなぁ。

グニーは以前台風でポッキリとダメにしてしまったので、ちょっと心配です。
というか、もう一つチビ苗買って育ててみたい。

ユーカリは水分が抜けやすくて、簡単にドライになるので、剪定した枝をリースやスワッグにしても長持ち♡ 使いやすいのでーす。


ちなみに、ユーカリを地植えすると、最大で25メートルくらいまで育つらしい…。

プールやん!


植えたあとうっかり放置しそうなタイプの人は、ユーカリの地植えは要注意!
(私だよ。)


ユーカリにそっくりな葉っぱで、ミモザのような黄色い花を咲かせる、パールアカシアも地植えで育てているのですが、これを剪定してスワッグにしても、すぐシナシナしてしまって、3日くらいしかキレイに楽しめないです。(下に追記しましたが、寒い季節に作ったら長持ちしています!)









でも、年中剪定しているので、何度も作る!
飽きっぽい私には合っているかも。

これは、紫式部千日紅パールアカシアのスワッグです。

パールアカシアも、しっかり剪定しないと、どんどん伸びるので、自分の手が届く高さで、芯をガッツリ切って管理しています。

切り過ぎると花が咲かないのだけど、パールアカシアの花はアレルギーを起こしやすいとも聞くので、あえてマメに切ってしまうのもアリなのかも。木だけでも観賞価値の高い植物です。色がいいのよね。

(追記:下のスワッグは11月下旬に作ったのですが、低い気温と乾燥のおかげなのか、2週間以上経ってもほぼこの形を保っています!パールアカシアがドライっぽくなってる!)


パールアカシアのスワッグと、手前の鉢植えがウエストリンギア

ウエストリンギアは、手間いらず&虫付かずで夏越しも冬越しもできるから、ズボラな私とものすごく相性がいいです。




















リースを作っている最中、サンフレアユーカリの爽やかな香り、ローズマリーのしつこいくらいなハーブの香りがプンプンしていたのだけど、猫達無反応。

精油(エッセンシャルオイル)は、猫に有害なんだけど、生木の香りはどうなんだろ。
嫌がりそうなものだけど…。
(庭に地植えされているローズマリーの横で、野良猫ちゃんが余裕でオシッコしていくけどね。)

万が一体調不良になっても嫌なので、この後お猫様隔離しました。

特にローズマリーの香りは、人間でも鼻につくくらい香っていたから、来年はリースに入れない。

庭で育てている木でリースを作るとかなり安く作れる上に、
なんだかクリエイティブな活動したなぁ!と自己満足に浸れるので、オススメです。
毎年デザインや大きさが変えられるのも楽しい♪

でもまあ、お花屋さんでリース用の花材を買ってくる方が、ゴージャスリースを作れるよね。笑

どっちも、楽しい!!

それでは、また!
み。


ビスコいっぱい、猫づくしのLINEスタンプはコチラです。↓

https://line.me/S/sticker/15914880










他にもいくつかあるので、ぜひ見てみてね〜♪

https://store.line.me/stickershop/author/2302858/ja













楽天ルームやっています。
(私のお買い物の9割がここに・・・↓)




【2つのブログランキングに参加しています↓クリックしてくれアピール。】

  にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ