モヤモヤを吐き出す回。(電気代とか脱マスクとか猫の外飼いとか)

大変ご無沙汰しております。 み です。

寒いですね。寒すぎる。


そして、電気代がさ。。。

脊椎動物門哺乳網、オール電化目、テレワーク科、ネコ下僕属・ヒトと、
高齢お猫様が住む我が家はさぁ!


1月の電気代が51000円でした!!!!

たっかい!!!


ビスコの顔が・・・!!笑

それにしても、庭の植物たちが全滅しそうな寒さです。
寒さに強いラナンキュラスが、フリーズドライ化してたよ…。

今朝、庭で私が、みりん(小5娘)に、

「なんで霜柱って縦にできるんだろうね?横にできたっていいじゃん??」

と何気なく言ったところ…。

みりんの口から説明が。

「あぁそれはね、まず地表部分は気温が低いから土の表面の水分から凍るんだよ。その地表の凍った水分にくっつくように、土の中の水分が毛細管現象で上がっていって、地表に行くと冷たいから凍って、それが繰り返されて、霜柱が・・・。」


今時の小学生、知識がスゴイ。(ネットで調べても大体そんな感じだった。) 


それはそれとて、なんだかもう、物価高に光熱費の高騰で、ガーデニングどろこじゃない。苗もお金がかかるけど、栄養剤とか消毒とかが高いよね。

コツコツ雑草を抜きつつ、来年は、ネモフィラの種をばら撒きして、一面のネモフィラ畑でいいんじゃないかなって気になってきた。

庭が美しくて楽しければそれでいい!!

今年の春の仕込みは終わっているので、それ以降の話だけど。
秋になると、花がいっぱい売られて浮かれて忘れるかな?
忘れるくらいお金で悩まなければ、それでいいのだけど、その直後に中学入学準備で制服を買ったりするんだよね。

公立で10万かかるって、何なの…。
今から備えておかないと。

かくれんぼしてるけど、見えてるよーん。


そう、それで、電気の節約なんだけど。

ワンちゃんネコちゃんと暮らしていると、24時間暖房切れないよね。
うちは、昼間は石油ストーブなんだけど、夜中は洗濯物を乾かしがてらエアコン入れて、もう一台、火事&ヤケドリスクの少ないパネルヒーターを猫ベッドのそばに。

年末に、パネルヒーターを入れ忘れて寝てしまったことがあったんですよ。
エアコンは25度設定で付いていたのだけど。

そしたら、翌日オレオ(高齢白黒猫)がクシャミ鼻水止まらず。
慌てて獣医さんにいって、注射してもらったり、薬もらったりして、そのまま回復したからよかったんだけど、2年前の冬にオレオが死にかけたことを思い出して、青くなりました。

ちなみに、当時の治療費は50万近くかかったかな。長期戦になってしまって。
命が助かったんで、それは本当に良かったんだけど。

若い時は、「猫かわいいよー!好きなら飼った方がいいよ!」なんて、無責任に言ってましたが。
猫は、お金がかかります。
毎年のワクチン接種にフィラリア予防はもちろんだけど、老年期は介護もあるからね。オムツとか、垂れ流し状態とか毎日獣医さんに連れて行く・・・とかもあるからね。
そして、冷暖房!!

こういった社会情勢や気候変動で生活が一気に困窮してしまう状態では、猫をまともに飼うのは難しいです。

話は電気代に戻して。

エコキュートで湯切れしてるのも問題。
私とみりんが連続でお風呂に入ったり、一緒に入ったりしても、旦那ちゃんが夜遅くの入浴なので、これも電気代が上がってしまう一因かと。

2月から補助金も出るんだっけ。
エネルギー原料の高騰は避けられないので、なんとか工夫して電気代も生活費も抑えていくしかないな。

お金のためだけじゃなくて、普通に生活するために、普通に電気が供給されるためにも、節電は大事だよね。
古い火力発電に鞭打って再稼働してるんだって。天然資源を燃やしまくり。メンテナンスも相当大変だって聞きました。
こう電気代が跳ね上がって、自分たちの生活にかえってきてようやくいろんな社会情勢を認識して。認識した時には、もう取返しつかないほどのダメージになっている。

それって、今回のコロナ5類移行に伴う、脱マスク・・・いや、本来5類になることとマスクのことは一緒に考えるべきじゃないんだけど、あれもそうなる気がしてならない。

海外では日常生活でマスクしてないっていうけれど、それって、海外では肥満、基礎疾患、高齢者がごーーーーーっそり死んだからっていう、社会的な背景もある。

脱マスクについては、政府でも慎重になっているみたいだけど、もうアナウンス効果でマスク外しちゃってる人もいるよね。

そのまま学校や職場で脱マスクが進むと、感染がひろまって、親が出勤できなくなるでしょうね。
下手すると家族が、自分が、子どもが亡くなるけど、
一定数出る死亡重症は社会として許容するってことだよね。
日本もハイリスクな基礎疾患と高齢者は切り捨てますってことだよね。

私は許容できないけど。

腐ってても仕方ないんで、できることを頑張って、自衛するしかないですね。
マスク云々より、私ははやく11歳の我が子に2価ワクチンを打たせたいんだが。

脱マスクは、ワクチン未接種の子ども達にもそれなりのリスクがあることに、気づいていない親も多いんではないかな。

後遺症も無視できないし。


寒いので抱っこしてもらうゴハンちゃん。

いやはや、色々と心を疲弊させるニュースが続くけれど、我が家は全員今日も元気!

仲良く団結して乗り越えましょう!

ではっ!

み。

最近の筆タッチペンは淡いカラーが出ていて楽しい!



この寒さで、外の猫ちゃんたちはどうしてるんだろう。
猫は家の中で飼ってほしい。




ビスコいっぱい、猫づくしのLINEスタンプはコチラです。↓

https://line.me/S/sticker/15914880










他にもいくつかあるので、ぜひ見てみてね?♪

https://store.line.me/stickershop/author/2302858/ja













楽天ルームやっています。
(私のお買い物の9割がここに・・・↓)




【2つのブログランキングに参加しています↓クリックしてくれアピール。】

  にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ