うちにはテレビがない。が、【どうする家康】の話もする。

 こんにちは。み です。
節分でしたね。実は恵方巻って一度も食べたことありません。

あれ一本食べきれるのかな?とか、飲み込めなくなりそう(歳!!)とか、家で黙って食べられるかな?とか色々思って、手を出せないまま今年も終わってしまった。

ま、いいか。

オレオ、バケツ入り。


で、テレビがない話です。

うちには〇〇がないって話、ひと昔前は、「かわいそ~」とか「え!?」っていう反応だったけど、最近、このシンプリスト界隈、ミニマリスト界隈では普通ですね。

シンプリストっつっても、うちの生活は色々と立て込んでて、ごっちゃごちゃだけどね。
ごちゃごちゃだけど、パッと見、スッキリシンプルに暮らしているように見える工夫をずっと続けている感じです。

で、うちにはテレビがないんです。(しつこい。)

結婚してからなので、15年以上はないかな。
転勤生活の時はあったことも(娘が2歳でプリキュア見てた。)

テレビを見ない人間ってわけじゃないんです。
むしろテレビがあると、そこから動けないかも。
私にはコタツみたいなものですね。コタツも絶対出たくないもんねぇ。
だからコタツもテレビも、あえて持たない。

でも、テレビがない生活ができるって、少し条件があると思うんですな。

それはずばり、家族もテレビのない生活で問題ないかどうか。

ここに尽きるような。

特に小さな子どもがいる場合、テレビなしの育児ってキツイデス。

うちには11歳の娘がいるけど、娘がチビちゃんだった頃を思い出すと、Eテレなしでの育児って無理では!?という感想しかない。

15年ほとんどテレビないのに、娘がテレビ見てたってどういうこと!?
って感じですが、我が家、隣が実家なんですよ。

なので、隣の実家でテレビを見せてました!!
テレビさえあれば!!!ばぁばに子どもを、あ、ず、け、ら、れ、るーーー!!!

しかも、自分の家にテレビがないもんだから、実家のテレビに釘付けだったよね。

コロナ禍に入って、頻繁に実家に出入りしなくなったけれど、その時娘はもう小学生だったので、YouTubeにシフトしてしまい、テレビ不要になってしまいました。
学校でも特に話題に困っていないそう。

ちなみに旦那ちゃんは、汚部屋コックピットでパソコンのモニターに囲まれているような生活をしているので、情報源にテレビを必要としていない模様。

そういえば、旦那ちゃんは結婚前の一人暮らしの部屋にもテレビなかったな。

テレビがないメリットは、

・配線のごちゃごちゃがないのでスッキリしてる。掃除しやすい。

・他に受像機がなければ受信料を払う必要がない。(カーナビやワンセグでテレビを見られる環境があるとアウト)

・テレビにダラダラと時間を取られることがない。

ということですね。

逆に、普段テレビを見る習慣がなく、小さなお子さんがいない方は、家族全員の賛同があればテレビなし生活は充分可能だとは思うんですが。

ですが・・・

今日、まさに今日に関係する話なんですけど。

大河ドラマがリアタイで見れない!!!
というジレンマが。

毎週、隣の実家で母と一緒に録画を見てるんですが、
どちらかが少し体調が悪かったりすると、やはりお互い感染症を移してはいけないので、家の行き来ができなくなるじゃないですか。

特に我が家は私が心疾患、隣は父が色々疾患高齢者なので、普通のご家庭よりはシビアか
と。
政府がなんとアナウンスしようと実の親子であろうと、お互いマスクは外さないし、換気もします。


そうなると、リアタイどころか、1週間以上、大河ドラマの録画を見れないってこともあるんですよ。

特に、今年の大河、松潤の【どうする家康】は、過去の大河とは全然違って、見たら誰かと感想を語り合いたくて仕方なくなる、とんでもない路線できた!!!!笑

え、、ちょっと語っていいですか?
いや、長くなるんでまとめると…

・ナレーションが大分嘘つきw ・ゲームみたいな嘘っぽいCGが逆に良い ・セリフがところどころ聴き取れないが、家康(松潤)も聴き取れてない ・桶狭間で死ぬ今川義元(野村萬斎)の上品さと圧倒的存在感 ・鵜殿長照(野間口徹)…見たことあるけど誰だっけ感 ・武田信玄(阿部寛)が完全に古代ローマ人で吹き出す ・信長(岡田准一)のイケメンすぎる「待ってろぉ竹千代…俺の白兎」発言がBL展開を彷彿とさせ腐女子を沸かせる ・ 築山殿こと瀬名(有村架純)、あんな可愛いのに、史実を思うと地獄を見そうで今から震える。
・お市(北川景子)が美しすぎるが、家康の人質時代の年齢を考えると、初恋設定はどうなのか…と突っ込みたくなりつつ、振られた時の表情がお見事! そういえば、お市の娘のお江と、家康の息子の秀忠は結婚するんだよなぁ~
・秀吉(ムロツヨシ)の演技、存在感がとんでもない。画面でピントがボケていても笑っているところが映って不気味だし、蹴られた直後の顔が一瞬真顔だったり、とにかく演技に引き込まれる。
・一流の俳優陣の中で演技しても、しっくりきている松潤の相当な演技力よ。泣ける・・・!!

瀬名(今川系列)の運命は、【今川・北条・武田】が三国同盟を結んでいたことで、ぐるんとひっくり返ってしまうので、ここは結構歴史の流れの中で重要!!
皆様、【今川・北条・武田】が繋がっていることは、お忘れなきよう!!!

そんなわけで、今までの大河と違って、かなり幅広い層が楽しめるドラマになっている!
あとイケメンが多い!!!もう見たい!!毎週見たい!!!
あの信長は、本当に本能寺で死んでしまうんかいな!?
流行りの異世界召喚されてしまうんでは??

とっても楽しみ大河なんだけど、大きいテレビで見たいんだけど、リアタイで見たいんだけど、テレビがないから、うちでは見れなーーーーい!!

これは、ものすごくデメリットですねぇ。個人的に。




というわけで、私はテレビ無しを推奨しておりません!!笑
特に小さな子どもがいる家庭は。

自分がテレビを全く必要としていなくても、家族でテレビを見たいと思っている人がいる限り、テレビの断捨離は慎重に。

よく話し合わないと、スッキリ生活を強行したがために、自分の家族すらもスッキリいなくなってしまう可能性がないとは言えないからね。

一緒に暮らす家族への思いやりと多少の妥協の中で、スッキリ見える暮らしを模索するのが正解だと思います。

でも、テレビ無しでも、子どもが仲間外れになることなく過ごせているということは(小学生以降)、書き記しておこう。


それと、小学生ママのコミュニティーでは、テレビのワイドショー的な情報がほとんどない私に、いろんなママ友がいろんな話題を提供してくれるので、誰と喋っても話題が途切れることがないですね。

私、喋りたいことがたくさんあるタイプで、つい喋りすぎて後で自己嫌悪に陥ることが多いのだけど、このテレビ情報に関しては、「そうんなんだ!!へえ、それで!?」とずっと聞き役でいられるので、自己嫌悪に陥ることが少ないのです。

私のコダワリオタク気質な情報を引き出したい人は、それを狙って相手から質問してくるし、自分からネタ披露する手間もいらないので、会話がラクですねー。
(といっても、いつもお互い一方通行だよね。笑)

陰キャが世間に馴染んで生きていくには、テレビ無しは、ラクな面もございますってことで。

では、みなさん・・・
今晩も、どうする家康、楽しんでね…くっ(涙)

ではっ!!
み。


★★★楽天ルームやっています★★★
(私のお買い物の9割がここに・・・↓)

【2つのブログランキングに参加しています↓クリックしてくれアピール。】
 




ビスコいっぱい、猫づくしのLINEスタンプはコチラです。↓

https://line.me/S/sticker/15914880










他にもいくつかあるので、ぜひ見てみてね?♪

https://store.line.me/stickershop/author/2302858/ja